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京葉ガス株式会社

異業種3社の企業訪問を通じて得た気づき・学びを
自社への取り組みに活かすツアー

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【実施企業紹介】

設立:1927年

事業内容:ガス事業、電気供給事業、ガス機器の販売等

従業員数:759名(2022年12月末現在/常勤の就業人員)
 
本社所在地:千葉県市川市


公式サイト:https://www.keiyogas.co.jp/
 


【実施対象】

CX・DX推進部門・全社戦略策定部門関係者 14名

 


【実施概要/本企画の狙い】

京葉ガス様は、千葉県北西部を拠点とした、ガス・電気を中心としたエネルギー事業を基盤にお客さまの生活全般にわたるサービスを提供する 「総合生活産業事業者」へ進化することを目指しています。そのなかで2030年のありたい姿として【“つぎの「うれしい!」”をご提供することで、お客さまの“期待を超える”存在となる】ことを掲げ、このありたい姿実現に向けてCXの向上とDXの推進に取り組んでいます。


今回の研修ツアーは、自社の中だけでは知りえないC X に取り組む他社の事例、思想を学び、「お客さまの期待を超える存在になる」ためにどのような打ち手が検討できるかを導き出すことを狙いとして実施しました。
 

 

【当日のプログラムの流れ】

・1社目訪問(大手航空会社)
1社目の訪問では、羽田空港の出発ロビーを実際に見て回りながら、訪問先企業担当者様に「スムーズで、ストレスのないサービス提供への取り組み」のご説明をいただき、その後、会議室に移動し、「顧客体験価値の向上に向けた取り組み」に関するご説明および意見交換を実施いたしました。

・2社目訪問(大手IT企業)
2社目の訪問は、大手IT企業のオフィスを訪問し、マーケティング部門のご担当者様と「異なるサービスのクロスユースを促す仕掛けや、施策決定時および効果検証時におけるKPIマネジメント」等に関するご説明をいただき、意見交換を実施いたしました。

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3社目訪問(メガベンチャーIT企業)
最後の3社目の訪問は、メガベンチャーIT企業のオフィスを訪問し、マーケティング部門のご担当者様と「ユーザー獲得戦略や施策モニタリングおよび社員が自律的に動く組織マネジメント手法」等についてご説明をいただき、意見交換を実施いたしました。

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振り返りワークセッション
プログラムの最後には、3社の訪問を通じて、気づき・学びを得たことを全て洗い出し、その上で自社に活かすべきポイントを整理するワークを実施しました。

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【実施後の参加者の声】
・3社ともそれぞれの文化があり、文化にあったCX・DXを推進していて、素晴らしいと思いました。この良い経験を今後の業務に生かしていきたいと思います。


・各社共に、人事制度を含め、CXを進める組織体制を敷くことで、求められる人財を確保していることを学んだ。


・お客さま起点に業務設計をして成功をしているところが、目指すべき見本になると感じた。
 

・様々な学びがあったが、一番大事なのは当社に合ったやり方をしないと浸透しないということだと感じた。複数社を一度に見ることで、結局そこが必要だなと感じることができたので、良い研修であった。
 

・各社ともお客さまに対して選択肢が豊富だと再確認できました。また、社風や企業文化については、興味深く人事制度や組織体制を通して意図的に作り出していると感じましたので、参考にしたいと思います。
 

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